タグ:リノベーション ( 5 ) タグの人気記事
セイワビル施工工事9日目
施工9日目、そろそろお部屋の様子が垣間見えてきました^^

壁も真っ白に変身!
e0162202_23474958.jpg


塗装の凸凹をなおす作業も板についてきました
e0162202_2348178.jpg


学生リーダーのひとり、建築学科の久保君!
職人さんかと見間違うくらい、作業服が似合ってます^^

e0162202_23481159.jpg


各お部屋のチェックリストを学生さんが作ってきてくれました!
e0162202_2348226.jpg


こちらは共用部分に取り付けられるステンドグラスの
ランプシェード、ステンドグラスの先生はオーナーの奥様です
お手伝いをするのは芸術学部研究生の蓮住さん

e0162202_23483497.jpg


色とりどりのキレイな材料
e0162202_23484676.jpg


細かい作業はお手の物♪
e0162202_23485616.jpg


形になってきました
e0162202_2349119.jpg


かわいいでしょ!!
e0162202_23492398.jpg


さてこちらは壁の撤去。この壁を…
e0162202_2349334.jpg


打ち砕きます!!!!!!
e0162202_23494274.jpg


もちろん簡単には壊れません!!!!
e0162202_23495347.jpg


棟梁と皆から慕われる大工の小田さんの一撃!!!
e0162202_2350529.jpg


結構腰に衝撃が…
e0162202_23501723.jpg


女の子も負けていません!!!秦さん頑張れ!!!
e0162202_23503059.jpg


だいぶん撤去できたです…
e0162202_23504615.jpg

[PR]
by gyouretsu-sumika | 2009-03-11 23:47 | 第二期:施工日記
セイワビル施工工事5日目
工事5日目です。
学生さんはリーダーを決めて工事を進めてくれています。
そのリーダーの中で施工の部分を務めてくれているのが
建築学科2年生の宮崎さんです。
e0162202_092360.jpg


彼女はとても頑張り屋さんで、工事の施工監理を
行っている野口建装の野口社長の下で、学生さんが行う
作業の把握や分担を行ってくれています。

【彼女が送ってくれる施工報告のメールより】
学生皆、様々な作業をしていく中で
それぞれに複数個、得意な作業が出来、
まかせて!と言える作業のレパートリーが日々
増えてきているように思います。

今は主に、タイル張りと塗装を進めており、
皆、全身を真っ白にしながらセイワビルを磨き上げています。


皆、本当に頑張ってくれています。

こちらはボンドの混ぜ作業
e0162202_010116.jpg


水廻りの塗装。キレイになるとうれしいです
e0162202_0102951.jpg


ローラーで壁を塗っていきます
e0162202_23501440.jpg


壁の磨きをかけています
e0162202_0105226.jpg


塗装も味のある風合いにしてみました
e0162202_0111214.jpg


こちらはタイル貼り。真っ直ぐ貼るのって難しい…
e0162202_0113012.jpg


丁寧にタイルを貼っていきます
e0162202_0115064.jpg


タイルをカットする手つきも慣れてきました
e0162202_012996.jpg


床のタイルも貼るためにキレイにしていきます
e0162202_23523927.jpg


古い台所が取り外されました
e0162202_0122896.jpg


大工の小田さんが天井を補修してくれます
e0162202_0124815.jpg


小田さんは学生さんに大人気です!
e0162202_23541918.jpg


壁を白く塗っています
e0162202_013522.jpg


建築学科1年生の渡邉君は、
大工の小田さんの作業をいつも手伝ってくれています

e0162202_0132687.jpg


今日の差し入れはワッフル!
作ってくれたのはパティシエのアルバイトをしている岩吉くん!
いつもありがとう^^

e0162202_014691.jpg

[PR]
by gyouretsu-sumika | 2009-03-07 22:07 | 第二期:施工日記
セイワビル施工工事 4日目
工事も4日目になりました。
今日は昨日塗った塗装の下地で凹凸がある部分を
サンドペーパーでならしていきます。

細かい部分も丁寧に
e0162202_0445742.jpg


手が真っ白になってるけど頑張ってくれています!
e0162202_045789.jpg


お部屋についている飾り棚の部分も忘れずに
e0162202_0451623.jpg


皆で力をあわせてキレイにしていきます
e0162202_0452774.jpg


こちらは大工の小田さんが準備中
e0162202_045377.jpg


フローリングを貼るために床面を準備します
e0162202_0454783.jpg


フローリングを貼っていきます
e0162202_0455799.jpg


手際よく貼っていくんです。もちろんお手伝いしますよ!
e0162202_05243.jpg


こちらのお部屋でもサンドペーパーでならす作業
e0162202_046208.jpg


職人さんからアドバイスを受けながら…
e0162202_046347.jpg


一生懸命作業をします
e0162202_0464643.jpg


エレベーターも内側を貼り替えるんです
e0162202_0465621.jpg


浴室も壁面を塗装中
e0162202_0471627.jpg


職人さんと力を合わせて頑張ります
e0162202_0472822.jpg


塗りなおすと見違えるようにキレイになるんです
e0162202_0474063.jpg


キレイでしょ♪
e0162202_0475274.jpg


壁も真っ白になりました^^
e0162202_048514.jpg


一方、この日は今回のプロジェクトの建築士である
宮城雅子さんの事務所で、芸術部学部の女の子達が
atrlier401プランの入居者募集を告知するカードの制作を
行ってくれました。

2日目の日にお菓子を作ってきてくれた、芸術学部研究生の蓮住さん
e0162202_0482273.jpg


かわいいカードを製作中
e0162202_0483567.jpg


デザインしたものを出力してます
e0162202_048464.jpg


カッターで断裁
e0162202_0485995.jpg


黙々と内職中…。右奥は宮城さんが仕事中
e0162202_0491236.jpg


できました!!
このカードを、アトリエが欲しいと思ってくれるような
人が集まるお店やcafeに置いてもらいPRします

e0162202_0492346.jpg


置いてもらうお店も学生さんたちで営業します
e0162202_0495778.jpg


置いてもらいました!
e0162202_0493780.jpg


多くの人の目に触れるといいな~!
e0162202_0501128.jpg


【カードが置いてあるお店】

天神近辺のカフェで
SONESさん
ICONEさん
Dalahast Cafeさん
カフェドアッシュさん
インテリアショップのNESTさん
by tricoさん
美容室のaffectionさん
画材屋の山本文房堂さん
ギャラリースペースのあるIAFshopさん
グラニフさんギャラリー獏さんhttp://www.artspacebaku.net/
art space tetraさん

九産大近辺で
Tremolo cafeさん
Hermanosさん

ぜひお店に行かれた方は手にとってくださいね♪
[PR]
by gyouretsu-sumika | 2009-03-07 00:29 | 第二期:施工日記
セイワビル施工工事 2日目
2日目は結構肌寒いお天気。でも今日もみんな元気です。
今日も一日頑張りましょう!!

プランがガムテープで貼られてます。
e0162202_22422578.jpg


女の子も頑張りますよ~!
e0162202_22432368.jpg


壁紙を剥がします。地味な作業だけど楽しくね!
e0162202_22434751.jpg


タイルを貼るためのボンドをこねる作業!
e0162202_2248375.jpg


こねこねこねこね…
e0162202_22491162.jpg


お友達も手伝います^^
e0162202_22494539.jpg


今日はフローリング貼り行います。
まずは掃除、大事な作業です。

e0162202_2244151.jpg


左は大工の小田さん。素晴らしい職人さんです。
説明を受けます。

e0162202_2245098.jpg


小田さんが作業の見本を行います。男の子は興味深々。
e0162202_22504722.jpg


手際よくフローリングを貼る準備をします。
手早い作業ですごいです。

e0162202_22512023.jpg


タイルを貼るためにボンドを塗ります。
e0162202_22521549.jpg


ご協賛いただいたタイルを丁寧に貼っていきます。
e0162202_22523749.jpg


キレイに貼っていくと見違えます。出来上がっていくの、うれしいな!
e0162202_22532762.jpg


男子チームも頑張ってます!!
e0162202_2254897.jpg


タイル貼りで端のほうはサイズに合わせて切っていきます。
e0162202_2254549.jpg


端っこもキレイに貼ってね!
e0162202_2255231.jpg


大きなスペースは3人がかりで貼っていきます。
e0162202_22561016.jpg


タイルを貼って見違える壁、きれいになるとうれしいですよね。
e0162202_2257653.jpg


デザインも考えて貼っていきます。
かわいい色合いでステキでしょ。

e0162202_22591884.jpg


こちらのお部屋は養生完了。
トイレがキレイに取り外されています。

e0162202_2344349.jpg


キッチンも汚れないように…^^
e0162202_2352140.jpg


フローリングチーム!!!
いよいよ貼っていきます。

e0162202_2355991.jpg


プロが床に打ち付けていきます。
e0162202_2362371.jpg


プロの仕事だぁ~。
e0162202_237279.jpg


ダークブラウンのフローリング、おしゃれでしょ♪
見違えるお部屋になりますよ^^

e0162202_239395.jpg


こっちは細かい部分の塗装をしています。
e0162202_2395754.jpg


エレベーターも模様替えするんです。
女の子達はいつもニコニコ、癒されます^^

e0162202_23103186.jpg


プロジェクトメンバーの不動産・施工監理チームが陣中見舞い。
全員集合~!!

e0162202_23112230.jpg


飲み物飲んで一休憩^^
e0162202_23125979.jpg


なかなか大変だよね~!
e0162202_23132670.jpg


でも頑張りますよ~!!
女の子も本当に頼もしいですよ!!

e0162202_23133279.jpg


夕方には芸術学部研究生の蓮住さんが
手作りのお菓子を差し入れしてくれました!!

感激!ステキ!おいしそう!!

e0162202_23154633.jpg


おいし~い!!
e0162202_23163751.jpg


今日はこんな様子でした!
明日も頑張りましょう^^
[PR]
by gyouretsu-sumika | 2009-03-04 09:11 | 第二期:施工日記
セイワビル再生プロジェクトとは?
今、福岡市東区香住ヶ丘にある九州産業大学のそばの古いマンション:セイワビルでは、
その道のプロ達が九州産業大学の学生さんと共にリノベーションを行い
再生する取り組みを行っています。

e0162202_17525716.jpg


ビルの運用は、老朽化と様々な要因が重なり、空室が多くなっていました。
ビルはオーナーの生活を圧迫しており、困り果てたオーナーは、
藁にもすがる思いで、ネットで探した不良債権処理を行う不動産業者に相談。
その不動産業者は、オーナー夫妻の人柄と困難な状況を見て
なんとかしなくては…と思い、多くのプロに相談をします。
女性建築士や施工会社と話、なんとか解決策を模索しますが
なかなか方法が見つかりません。

一方、九州産業大学工学部建築学科の学生さんの一人が、
リフォームの重要性を下級生に伝えることを目的とした
卒業論文のために、実際の施工現場を探していました。
しかし学生さんに現場を提供してくれるところはありません。

e0162202_17572979.jpg


ここで、女性建築士学生さんが出会い、点と点がつながりました。
プロ達は、学生さんの育成のために、教材としてビルを提供する代わりに、
学生さんに施工やこのビルを満室にするためのお手伝いをしてもらいます。
一方、学生さんは学校では学ぶことができない、プロの現場を経験し
デザインから施工、満室にするためのアイデアや企画など、
プロと一緒に、行列ができる住みかにするための活動を行います。

e0162202_18194.jpg


詳しい内容は、
行列のできる住みか Re time Re smile project.の特設ページ
e0162202_182641.jpg


女性建築士:宮城雅子のお仕事のウラガワ日記をご覧下さい。
e0162202_1842296.jpg


予算のないビルを満室にする。それはプロ達にとっても挑戦です。
そして学生さんにとっても大きな勉強になります。
足らない部材の提供は、各社にこのプロジェクトをアピールし
協賛を募りました。

また、この取り組みはテレビにも取り上げられ、大きな反響を得ました。

e0162202_1845072.jpg
2009年1/14放映 めんたいワイドニュース

e0162202_186927.jpg
2009年1/15放映 今日感テレビ

さらに、この取り組みを知った、九州産業大学芸術学部の学生さんたちも
古い日当りのいいビルを、アトリエとして使いたい。そしてこのプロジェクトに
参加したいと手を上げてくれています。

e0162202_187392.jpg


多くの方々の協力の下、いよいよビルの施工を本格的に行う
第二期施工工事が始まります。

この日記は第二期の工事から、ビルが満室になるまで
学生さんと協力をしながら行列のできる住みかを作り上げていく
過程をお伝えしていきます。

皆の夢と希望がつまったこのプロジェクト、
ぜひ多くの方の参加もお待ちしています^^
[PR]
by gyouretsu-sumika | 2009-03-01 17:41 | 再生プロジェクトについて